注文方法まとめ

めっちゃ基礎的なことだけど、 忘れがちなので。。。 それじゃいってみよー 各証券会社ごとに、 名前は違うかもしれないけど、 主だった注文方法です。 注文までの速度が速いものから。 エクスプレス注文 メリット 最短で注文できる。 デメリット 成り行き注…

世紀の相場師リバモアの生涯から学べたこと

今回紹介するのは、ジェシー・リバモアという方。 日本人最高峰のトレーダーであるBNF氏が 株取引について学ぶため唯一読んだ本がリバモアの自伝。 本の内容や彼の生涯から学び取れることが有益だったので簡潔につらつらと。 伝説の相場師、 4度の離婚、 拳…

実際に見た勝ち組投資家の共通点

今回の記事は題名通りです。 株、為替、先物で成功を収めた投資家を見て 類似した特徴・共通点を挙げていこう。 1,物が少ない。 物を買うと金は減りますよね。 物であふれた現代社会、 実際に価値があるかどうか 浪費か投資かを考えないと貯金は難しそうで…

出来高と価格分析の動画切り抜き

今回は出来高と価格分析の本についての動画の切り抜きをひたすら載せていく記事です。 完全に、 個人的なはてなブログサーバーの使い道です。 でも、よかったらどぞ。。

日々、変動しチェックするもの

勝つ人間の言葉。〜環境認識・資金の流れの重要性〜 これをやったら儲かるなんて、ないんです。まず全体を見てください、全体を。あくまで市況全体を読み、投資先のセクターを決めることが先です。売買代金・出来高・値上下のランキングを見て、その市場を牽…

有益サイトまとめ

株探(カブタン) https://s.kabutan.jp 有望株(銘柄)の発掘・選択をサポートするサイトです。 株価 ニュース 決算 テーマや企業情報などが満載。 株価変動要因となる情報や株式の売買タイミングに役立つ情報が載っている。 バフェットコード https://www.buff…

学者が市場で勝てない理由

相場はありとあらゆる時代、場所にある。 安く買って高く売り抜ける。 シンプルなことなのに 負けている人間が多数派になる。 期待値を計算することが鍵となりそうだ。 しかし、 それならIQや演算能力が高い人間が勝つはず。 だが実際、 学者や研究者が勝っ…

ジョージ・ソロスまとめ

ジョージ・ソロスまとめ 通称 イングランド銀行を潰した男 1930年ハンガリーブタペストのユダヤ人コミュニティで生誕 父は弁護士 次男 少年期 物静かで疑り深い成績。 勉学の成績は平均的であった。 キャピタリという人生ゲームに似た遊びでは負けたことがな…

最も優れたテクニカル分析とはなんだろうか

トレンド、オシレーター、フォーメーション…テクニカルに関してはさまざまな指標、インジケーターまた、そのインジケーターの設定数値も組み合わせれば無限といえるほどに指標がある。 最も使えるものとは一体なんなのか? 今回はそれについて思考を掘り下げ…